すこやかブログ

茂原市でつらい肩こりでお悩みなら石井すこやか整骨院へ

これから、夏本番です!観光客が多いので交通事故には注意しましょう。

こんにちは。

石井すこやか整骨院の河崎です。

コロナウイルスの感染者が増えてきましたね。困ったものです。

また、怖くなって外出自粛する方が増えるのでしょうかね。それはそれで非常に危険ですよね。

特に高齢の運動量が減ってしまうからです。年齢が上になるほど取り返しがつかないですからね。

みなさん、筋トレや運動はしっかり続けましょうね!

さて今回は、座り方に続き寝方についてお話していこうと思います。

皆さんは普段、どうやって寝てますか?

仰向け、横向き、うつ伏せとありますがどんな格好で寝てるでしょうか。

この中で一番危険なのは、うつぶせ寝です。意外とこの寝方で寝てる方います💦

何が危険かというと、うつ伏せで寝ると首を横にして寝なければならないので寝違いを起こしやすいです。

さらに言うと、少し腰を反る形になるので腰椎にも負担がかかります。

次に負担がかかりやすいのは横向き寝ですね。この寝方は最多ではないでしょうか。

これはどこに負担がかかるかというと肩と骨盤です。

肩は下になってるほうが、どうしても内側に入ってきてしまうので巻き肩の形になってしまいます。

そして骨盤は、足をそろえて寝ていればいいのですが多くは足が交差して寝ていると思います。

すると捻じれが発生して骨盤に負担がかかってしまいます。

最後は仰向けです。この寝方は比較的どこにも負担がかかりづらいです。

しかし、骨格が歪んでいて骨盤の角度や背骨の湾曲がよくないと非常に寝づらいと思います。

なので仰向けで寝づらい人は歪んでいるサインです!

その他にも朝起きて身体が痛い、疲れが全く取れない、寝た気がしないなどの症状があれば

早めに受診する事お勧めします。睡眠は非常に大事ですからね。

では本日は以上になります。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。