すこやかブログ

膝が痛い時は湿布?それともサポーター?

こんにちは。骨盤矯正の専門家、石井すこやか整骨院の石井です。

本日は先日ご来院された患者さんからの質問等など

患者さんあるあるをお話していきます。

是非、最後までお付き合いくださいね。

患者さんのプロフィール

年齢:40代

性別:女性

職業:栄養士

子供2人で出産経験あり

現在の症状や痛みが発生したきっかけ

10分程度のウオーキングでは痛みは出ないが、15分を超えると段々と痛みが増し、20分くらいになると休憩しないといけない。

歩き出しの痛みは全く無く、椅子からの立ち上がりでの痛みも全くない。

正座可能

関連症状

頭痛あり(週1回程度)

肩こり、腰痛は有り。しかし、痛みではなく慢性的に凝っている程度。

過去の既往歴

膝の痛みは経験なし

足首は中学生の部活で捻挫経験あり。

それ以外が整骨院や整体、整形外科等の通院歴なし

実際の検査所見

他にもヒアリングは行いましたが、実際に検査してみると

膝には腫れていたり、いわゆる炎症反応は無く、

膝自体の関節の本来持っている正常な動き(関節可動域)は正常値でした。

半月板の損傷や靭帯の微細断裂も疑いましたが、陰性であり問題無く。

その検査の途中で患者さんのほうから

膝が痛くて、湿布を毎日、朝と寝る前に貼って寝て、

仕事の通勤で片道15分、往復30分歩くので、その時はドラッグストアで購入した

膝のサポーターを付けて歩いてます。

痛い時の応急処置として、セルフで出来る対策はこれで良いのですよね?

と言われました。

私が言った言葉は

「膝に問題があった場合は、その通りです」

と申し上げました。

検査結果

で、一連の問診~検査まで終わり、膝の痛みを引き起こしている原因が判明いたしました。

根本原因は姿勢の歪み、その中でも中心である腰や骨盤に原因があったのでした。

なぜ痛みを感じている部位に問題がないの?

そもそも、高齢者ならともかく、40代といったまだまだ若い方がケガなどの原因もなく

膝が痛む事は、通常考えられません。

そして、膝に原因があった場合は、

椅子からの立ち上がりや歩き出しの痛み、歩行時に足を踏み出して地面に付いた瞬間、膝に負荷がかかるのですから、痛みが出るはずです。

さらに、膝に炎症症状や圧痛、靭帯の緩さや水が溜まったりするはずなんです。

しかし、今回はそれが全く無かった。

ちなみに、この患者さん、1か月前から痛み出し、どんどん痛みの進行があり、

初めは整形外科を受診し、

原因は年齢のせいだね

と言われたそうです。そして湿布と痛み止めの薬を処方されました。

原因が年齢なら40代女性は全員、膝の痛みに悩まされますね(笑)

その後、痛みが増してきたので、近くの整骨院を受診。

原因は膝の筋肉の硬さを筋力低下と言われ、

治療は膝周りを温め、強くマッサージされ電気をかけてストレッチされたそうです。

で、通院する度に痛みは増すし、治療中も痛く苦痛だったそうです。

問題ない筋肉をマッサージしたら、かえってバランスなど悪くしそうですが...

話を戻します。

で、姿勢分析の画像と問診、検査で得た情報を元にカウンセリングしまして、

根本原因と、なぜそうなったかを説明。

簡単にお伝えすると、

元々、20代の頃から親に猫背を指摘されていたと。

しかし、自分ではあまり気にしていなく、肩こり、腰痛も多少の症状であった為、放置していた。

出産後、産後骨盤矯正をしようかなと思っていたが、実際、産んでみると

子育てに忙しく、近所に両親もいない為、なかなか預けられずに産後骨盤矯正は受けていなかった。

なので、元々の姿勢の悪さに出産が重なり、

保育園に預けながら仕事もフルタイムで多忙。

睡眠も最近5時間程度だったとの事で身体が回復する量の限界を超えてしまっていた。

そんな時、両親からのアドバイスで

膝が痛い時は、痛くてもウオーキングするのよ!

と言われたので、疲れ切った身体でウオーキングを開始。

腰は痛くはなかったが、人間、無意識にかばいながら歩くので、

どんどん歪みは増していき、ついには支えられなくなり、

腰の筋肉よりも弱い、膝の部位に痛みが発生した。

こんな形です。

で治療方法や治すのに必要な期間、頻度、トータル回数等

お伝えし、ご理解、ご納得されました。

その後、実際に施術し、順調に回復していきました。

3回治療後には、痛みは半分くらいまで減り、

5回目施術後は20分歩いても問題なかったそうです。

やはり、このブログでも何回も繰り返し言っていますが

やはり「診たてが一番、大事」

なんです。

ここを見誤ると、患者さんは治らないばかりか、悪化の一途をたどります。

皆さんも是非、信頼できる、診たてが良い整骨院で治療を受けてくださいね。

もし、お近くで身体の痛みや不調でお困りなら

肩こり、腰痛、頭痛、膝痛などを身体の根本からしっかりと整えていく

石井すこやか整骨院までお電話ください。

ではまた。 石井すこやか整骨院 院長 石井

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。