すこやかブログ

春先のギックリ背中にご用心!!

暖かくなるにつれてケガしやすくなる可能性があります!

こんにちは。石井すこやか整骨院の河崎です。

外気温も上がってきて、春がもうすぐって感じですね♪

寒い冬から春になるにつれて嬉しい気分にはなりますが嬉しい事ばかりではありません。

なんと!春先はギックリ背中やギックリ腰などのケガする可能性高くなるのです💦

一般的なイメージだと暖かくなるとケガは減りそうですよね?

【ギックリ背中になりやすい理由】

冬の間に硬くなった筋肉

冬の間は寒いので、どうしても運動量が減ってしまいます。外出も億劫になりがちです。

すると見る見るうちに筋肉は減り硬くなっていきます。

筋肉は例えて言うとゴムと一緒です。硬くなって柔軟性を失えば切れてしまいますね。

春になり暖かくなったからといって急に運動をしたり動かしたりすると

その現象が背中の筋肉におこりギックリ背中になってしまいます。

冬の間に姿勢不良が悪化

筋肉の時と同様に冬の間に動かなかったりすると姿勢不良が悪化する傾向にあります。

猫背や骨盤が歪んでいると首、背中、腰の筋肉が常に緊張状態になります。

筋肉の状態は張り詰めたゴムと同じような状態です。

その筋肉を日常生活や運動でさらに引っ張ると切れやすくなってしまいます。

【ギックリ背中にならない為の注意点】 

まずは、急に激しい運動をしない事です。

ウォーミングアップもしっかりしましょう!

そして何より、姿勢を正しくしましょう!

ただ、急に姿勢を正しくしようとしても中々できないものですし

無理に姿勢を正そうとすると腰が痛くなってしまう場合も多いです💦

不安な方は是非、石井すこやか整骨院にご相談ください(*^^*)

では皆さん、くれぐれもケガには気を付けて下さい。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。