すこやかブログ

長年の腰痛💦どうやったら治るの?

自宅でできるセルフストレッチも教えます!

こんにちは。石井すこやか整骨院の河崎です。

なかなか、治らない腰痛ってつらいですよね💦それが何年も続いているとやる気まで無くなってしまいますね。

そして、何か所か整形外科に行って痛み止めや注射、軽いリハビリをやってもなかなか治らず、

整骨院にも何カ所か行って施術しても治らず……。

もう一生付き合っていくしかないんだなと諦めている方はいませんか?

でも、諦めないでください!!

適切な治療と運動、ストレッチをしっかりやれば大概の腰痛は治ります!

では、説明していきましょう。

【腰痛の原因】

1.筋肉が硬い

2.椎間板ヘルニア

3.脊柱管狭窄症

4.ストレスによる心理的要因

5.内臓系からの場合

腰痛の原因は様々ありますが、8割9割は筋肉が硬くなって痛みがでる事がほとんどです。

椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症はごく一部ですね。

内臓の疾患からくる場合は、腎臓や肝臓が原因の事やガンの骨転移の場合もあるので注意が必要です。

では、腰痛のほとんどが筋肉が原因なのに何年何十年と治らずに苦しんでいる方多いのでしょうか。

【筋肉の硬さが出る本当の原因】

筋肉が硬くなるのには理由があります。

それは、ズバリ骨格の歪みからくる『姿勢の問題』が深く関係しています。

腰痛の原因は骨盤の歪みからきます!とかは聞いたことがあると思いますが、そう単純ではありません。

順を追って説明していきましょう。

まず姿勢はどこから悪くなるのかというと頭の位置から悪くなることがほとんどです。

頭の位置が前にきてしまうことを頭部前方変位と言います。

これで何が起こるかというと、頭って成人で4~5キロあるんです💦だいたいボーリングの玉くらいの重さです。

頭が1センチ前に行くだけで2倍くらいの重さが首にかかるとされています。

ですので頭を支えるためにどんどん猫背になってしまいます。

そして、猫背でも支えきれなくなると骨盤を使ってバランスを取ろうとします。

骨盤は前方に行きつつ後ろに傾きます。これを骨盤が後傾すると言います。

こうなると完全に姿勢不良の完成です。膝まで曲がってしまいます。

骨盤が後傾している状態だと腰回りの筋肉は常に引っ張られていて緊張状態にあります。

これが続くと筋肉がどんどん硬くなり最終的には痛みが出てきてしまいます。

いくら、マッサージをしたり注射をしたり湿布を貼っても一時的に筋肉を緩めているだけなので、

結局また痛みがぶり返してきて治らない。ということが皆さんの身体に起こっているんですね。

【治療のススメ】

長年、腰痛が続いて諦めている皆さん!!諦めないでください!!

最後に「石井すこやか整骨院」に賭けてみませんか?

当院では、痛みの根本的原因を取るための治療をモットーとしていますので

本気で治したい方は是非、一度ご来院ください!

治療方法、料金などは説明をして納得していただいてからのスタートですので安心してください。

では、お待てしております(*^^*)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。