すこやかブログ

冬の肩こりの対策方法

交通事故のお怪我でお悩みの方は是非、石井すこやか整骨院へ!

こんにちは。石井すこやか整骨院の河崎です。

最近はかなり寒くなってきましたね。来週からはもっと寒いみたいですよ⛄

こう寒くなってくると症状が出てきやすいのは『肩こり』です。

【原因】

原因といえば、気温が下がると筋肉が緊張しやすかったり、肩をすくめたりすることなどは想像しやすいですよね。

でも、やはり何よりも原因なのは『運動量の低下』と『姿勢の悪化』だと私は思います。

『運動量の低下』

誰しも寒くなると家の中に籠りたくなったり、暖かい部屋でじっとして動きたくなくなっちゃいますよね。

最初は大丈夫ですが、だんだんと筋肉が硬くなり血行が悪くなってしまいます。

なのでこの時期から徐々に肩こりの症状が出やすくなってくるんですね。

『姿勢の悪化』

運動量の低下がさらに進んでしまうと、姿勢もだんだんと悪くなっていきます。

具体的には座ってばかりいると、頭が前に出てきてしまい頭部前方変位の形になります。

次に腰にも変化が出てきます。骨盤が後ろに傾いていってしまいさらに『猫背』になります。

こうしたことが常態化していくと当然。首と肩には負担がかかり『肩こり』が出たり

『頭痛』が出たりします。それだけではなく『腰痛』まで出ます。

こうなってからでは、運動しても間に合いませんし自分で治すこともなかなか難しいと思います。

そういった場合は『肩こり』や『姿勢を治す』プロである私たちにお任せください!

『石井すこやか整骨院』は姿勢を治す治療に特化していますので安心して通院してください。

治った後のメンテナンスの方法や筋トレなども教えますので再発の可能性も低くできます。

お気軽にご相談ください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。